逆転裁判が好きになれない話

サスペンスやミステリーが好きだ。

二時間ドラマをぼーっと見るのも好きだし、推理小説を読むのも好きだ。

ゲームが好きだ。

スクエニにもカプコンにもコーエイにもナムコにもコナミにもヒューマンにも、それなりにお金をお支払して対価として楽しい時間を過ごしている。

 

ところで推理ゲームってのは作るの大変なわりに採算がとれないのか、世の中にあまり出回ってない。今でもお勧め作品まとめサイトなんか覗いてみても、二十年も前の作品が並んでいたりする。

その中のひとつにいつもいるのが逆転裁判だ。

なんなら大定番として君臨してるといっていい。カプコンにとってもそういう存在らしく、シリーズの1から3をセットにしたものを携帯機コンシューマースマホPCとあらゆるハードで展開している。

 

そんな逆転裁判、もちろん私もプレイしている。1はクリアした。2は途中でやめた。3は買ったけど起動しなかった。

面白くないわけではない。主人公と助手キャラの女の子のやりとりはとても生き生きしていて、それでいて常に想像の余地を残すテキストで、うまいなぁと思うし。

追い詰められた容疑者の急変も演出として面白く、その一点だけなら痛快だと思う。

 

でも好きになれない。遊んでいるとものすごくストレスを覚えるのだ。

理由はあまりに突っ込みどころが多く、作品中でなげっぱなしになってる事がおおすぎる。

例えば、この世界では殺人事件の犯人=死刑である。にも拘わらず警察の捜査が雑。弁護士にも裁判官から調査を命じられたりする。なのに、弁護士の誤答一つで有罪が確定したりする。理不尽。

被疑者が殺人できる状況にないのは明らかであるにも関わらず、弁護士が真犯人をあてて真実をあばけなければ有罪になる。理不尽。

誤答ひとつでといえば、法廷侮辱罪の取り扱い方である。そもそも検事が鞭持ち込んでる段階で出てけでいいと思うんだけど、その鞭持ち込んでる検事から弁護士のミスに法廷侮辱罪適用しろとか言われる。おまゆうここに極まれりである。

その鞭も使われ方がひどく、裁判中振り回すのが当たり前で、それで裁判長が脅されて意見かえたりしている。いやまずその武器取り上げろよ。没収しろよ。そんなもんにキャラ付たよってんじゃねーよ。シナリオ下手かよ。

大体、扱う事件もひどい。

ダイイングメッセージに鈴木って書いてあるのに、なんでそれを証拠として捕まるのが須々木さんなの? ゲーム序盤だからを言い訳にしてるのは分かるよ。でもおかしいよね?

偶然が重なった結果たまたま他人への容疑のなすりつけが成立しちゃった殺人、狙い通りうまくいったら即捕まってたとしか思えないんだけど、それで「オレは捕まるわけにいかないんです」とか悟った目してる犯人のちぐはぐさよ。

プロの殺し屋が顔もかくさず違和感のある恰好して現場うろついてるんじゃねーよ、案の定目撃者いるじゃねーか……。

 

こういうことにイライラしながらゲームすすめてると、いざ逆転しても全然すっきりしない。早く終わらせたくて連打したりする。

 

正直キャラ人気にしてもみんなが楽しめてる名作という位置づけなのが不思議です。ほんとに? たまたま偶然胸像にマントが引っかかったって聞いて、何も思わなかったの? 御剣に腹たててる主人公に共感できた? しょっちゅう理不尽なことで責めたてられるテキストにイライラしないの? 心広すぎない?

 

それならやるなよって思われそうな愚痴ばかり書きました。

 

同じカプコンでも有罪無罪はすごく面白く最後までやれたんだけどなぁ。あれがもうちょっと売れてたら続編も出てただろうになぁ……。かなしい。